


あとがき「ローリーズルーム」

mp3などをピアプロに上げることにしたのでせっかく書いたあとがきはこちらに残しておくことにしました。

長いので暇でどうしようもなかったら読んでください。

■あとがき

・きっかけ
PVを作ってくれたまつとりさんのpixiv(114921)に以前上がっていたオリジナルのイラスト(今はもう見れないようです)を見て作りたくなった曲です。
そして作った曲に対して改めてまつとりさんが絵を描いてくださいました。

・曲名について
コメントでも色々と書かれていますがこの曲名はロリコンホイh・・・ではなく洋服のブランド「ローリーズファーム」からとっています。
ローリーズファームというブランドの名前の由来は、流行にとらわれたくないローリーという女の子が、自分なりの服を部屋(ファーム)で楽しむ、みたいな感じらしいです。
それで服を花に置き換え、気がつくと外の世界と壁を作ってしまったような、そんな話にしてみました。

・歌詞について
空想的な内容の歌詞ですが、誰にでも何か部屋の中で夢中になりすぎることってあると思います。
ニコニコだったり、ゲームだったり、そういうのってはまりすぎると抜け出せない毒みたいなものがあって、それはそれで楽しいんだけどなぜか空しくなるような、そんな気持ちを花に喩えて作りました。

・曲作りについて
なんとなくゴシックなイメージだったのでゴシックロックっぽいの作ろうと思ったところで、言葉は知ってるけどゴシックロックが何なのか知らないことに気づく哀れな自分。。
なので自分なりのゴシックロックを作ったつもりです。
1つ1つの楽器にかなり力を入れました。

・ミクの調教
前作あたりからやっと自分なりのミクの声が出来上がってきた気がします。
褒めてくれるコメントがいくつかあって嬉しかったです。

・PVについて
曲を気に入ってくれたまつとりさんがなんとFlashというソフトの体験版を使って作ってくださいました。
体験版という限られた時間の中で、それも初めてのPV制作でここまでのものを作るのは本当にすごいと思いました。本当に感謝です。
ちなみに僕も今回の曲はSonnoxというエフェクトの体験版を使って曲のミックスをしました。ギリギリな2人です。。

・まとめ
今回は自分の出来る精一杯を形に出来たような気がします。
今まで一生懸命作った曲が特に伸びるわけでもなかったこともあり、自分はセンスとかないからきっと向いてないなと思って少しモチベーションが下がっていたこともあったので、この動画がたくさんの再生、マイリスがついたこと、少し信じられないですが本当に嬉しく思っています。
本当にありがとうございます。
これからも更に良い曲が作れるよう頑張っていこうと思いました。

・次回作について
まだどんな曲になるかわかりませんが、作りたい曲がたくさんあるので今までより早いペースで出していこうと思います。
次回も聴いてくださると嬉しいです。

・最後に
わざわざこんな長文を読んでくださった方、ありがとうございます。
余談ですが、ボカロ界での知り合いがとても少ないので仲良くしてくださると泣いて喜びます。
どんなことでもメールとかメッセージとかくれたら心躍らせて返信します。
またにゃっぽんもまいぽんフリーです。気軽に申請してください。
HPやブログのリンクも募集中です。他の方のブログ読むの大好きです。
なんだか必死な感じが出てしまいましたけどこれであとがきを終わります。。
駄文失礼しました。

===============================

すこっぷ
HP → http://ginkgo.raindrop.jp/scop.html
MAIL → noonehears@gmail.com
ピアプロ → http://piapro.jp/scop
にゃっぽん → http://v-nyappon.net/?m=pc&a=page_f_home&target_c_member_id=9223

===============================


<<歌ってくれたよ! | TOP | 次の曲をどうしようかな>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://msickoup.blog85.fc2.com/tb.php/64-30ae79ff

| TOP |

プロフィール

すこっぷ

Author:すこっぷ
mail : noonehears@gmail.com
Web:http://noonehears.main.jp/
ニコニコ動画にVOCALOIDオリジナル曲をアップしています。
お問い合わせなどは上のアドレスかサイトからお願いします。



・ピアプロ
・にゃっぽん
・Twitter


5th album『境界センチメンタル』




4th album『嘘つきの世界』




3rd album『Rainy Story』




2nd album『Light and Shadow』




1st album『Hello Goodbye』




cover album『soli tari』

最新記事

月別アーカイブ

リンク

QRコード

QRコード
