


ハローグッバイの解説とか

ハローグッバイのmp3とカラオケをアップしました。
もし欲しい人がいたらどうぞ。
http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/41681 (PASSはmiku)

というわけで曲の解説とか感想とかを書いてみます。

まず、今回オケもミクもかなり気合いを入れて作ったので、前のほうが良かったというコメばかりでちょっとヘコみました。。
でも力を入れた分曲が良くなるわけでもないし、また次もっと良い曲を作るためのすごく良い経験になったので前向きに考えていこうと思います。
曲の率直な感想が聞けるっていうのはいいことですね。

たぶん前のほうが良かったという一番の原因のミクの声について。確かにロリ声ですね・・・w
時間をかけて作ったので、自分じゃ慣れてしまってちょっと幼い声くらいかなと思ったけどきっと初めて聴く人にとったらかなりそう思えるんだと思います。
ちなみに参考にしたのは「ぼかんないんです><」の動画、お抹茶Pさんのミク、あとaikoの歌い方とか参考にしてました。どこがだって感じですけど。
今回色々な小技?的なものも覚えたし、どこまでやるとやりすぎだったり不自然になるのかも分かってきたので次こそは良い調教のミクを作ってみせます!たぶん。

次にオケについて。
ミックスとか全体の処理は良くなってるんじゃないかなって思ってます。
アレンジはなるべく変えないようにしつつ、もっとめりはりをつけたりしました。
たいして変わってないようでトラック数は旧版の倍くらい使ってます。
でも前のほうが良かったところをうまく再現できなかったりもしました。難しい。。

歌詞については、ストレートな歌詞なので特に解説することはなさそうです。
もともと雨をイメージして作った曲なので梅雨だしそんな雰囲気が伝わったら嬉しいです。

僕いつかCDとか作ってボーマスとか出れたらいいなって思っているので、もしその時になったらまたこの曲はミクだけでもまた作り直したいと思ってます。

以上、解説的なものでした。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。
これからも頑張ります!


<<さよならヘッドホン | TOP | あいどんのー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://msickoup.blog85.fc2.com/tb.php/8-0c198e36

| TOP |

プロフィール

すこっぷ

Author:すこっぷ
mail : noonehears@gmail.com
Web:http://noonehears.main.jp/
ニコニコ動画にVOCALOIDオリジナル曲をアップしています。
お問い合わせなどは上のアドレスかサイトからお願いします。



・ピアプロ
・にゃっぽん
・Twitter


5th album『境界センチメンタル』




4th album『嘘つきの世界』




3rd album『Rainy Story』




2nd album『Light and Shadow』




1st album『Hello Goodbye』




cover album『soli tari』

最新記事

月別アーカイブ

リンク

QRコード

QRコード
