


あとがき「星屑サテライト」

聴いてくださった方、マイリス、コメントしてくださった方、本当にありがとうございます!

日刊1位と6位&週刊13位!

びっくりです。

今回も長々とあとがきを書いてみようかなと思います。暇な人推奨。

・きっかけ

まず4つ打ちの曲を作ってみたいっていうのがあり、テクノポップはキラキラしたイメージがあるのでテーマは「冬」か「星」にしようと思って星にしました。


・タイトル

遊戯王は全然知りませんでした。本当にすみません。。
見事なくらいぴったしな名前をつけてしまったみたいですね。
波風サテライトも知りませんでした。星屑サンセットは知っててちょっとかぶったけどしょうがないという感じで。


・曲作り
テクノポップはPerfumeくらいしか聴いたことがないのでPerfumeとあとボカロ曲を参考にしました。
とにかくキラキラした音を第一に考えました。
メロディはAメロを4分音符、Bメロを8分音符中心にしてシンプルにしつつめりはりをつけました。
ちなみにピアノはディレイかけてるだけで、誰でも指一本で弾けます。


・歌詞
そのまんまですけど、夢の中でしか会えないあなたを想う歌です。
ドキドキすると目が覚めちゃうのは自分の日常茶飯事です。悔しいです。
今回は珍しく歌詞に時間がかかりませんでした。
韻を踏むのが好きです。
字数の関係でボツにした歌詞に「デネブ・アルタイル・ベガ」っていうのがあったんですけど「君の知らない物語」に全く同じ部分があるんですね。順番まで。
字数合わなくて良かったです。パクリ乙祭りになるとこでした。


・音
今回は音源もエフェクトもほぼ全てLogicの内蔵でやりました。
音源は効果音だけフリーソフトのCrystal(すごくいいです)、エフェクトはマスタートラックにT-Racksだけ使ってます。
キックとスネアの音作りに最後まですごく時間かかりました。
ベースの音だけ心残りですけどどう弄ってもだめでした。


・絵
今回もまつとりさんが素敵なイラストを描いてくださいました。
動画編集(ピカピカやってるだけですけど)は僕がやったのでずれてたり雑だったり。。
そして何より書き出しが下手で画質がかなり落ちてしまったのが悔やまれます。
エンコードがさっぱりわかりません。Mac使ってる方がいたらご教授願いたいです。


・まとめ
初めての4つ打ち、初めてのテクノポップで作ってて楽しかったです。
ここまで伸びると思っていなかったのですごく嬉しかったです。
まつとりさん曰くスルメ曲らしいです。僕も聴いてくうちに自分で気に入るようになったので長く聴いてもらえると嬉しいです。
改めて聴いてくださった方に感謝です。ありがとうございました。


・次回作とか
ボーマス11を標準に置いてCDを作ろうと思っています。
予定ですが10曲入り。今までの曲もリアレンジやリマスターします。
ニコニコに発表する曲とアルバムだけの曲と並行して作っててどれをニコニコに投稿しようか迷っているところです。
とりあえず活発に制作していこうと思っています。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます!
これからも精一杯頑張ろうと思うのでよろしくお願いします。


<<10/15にっき | TOP | ほしくずずずずびー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://msickoup.blog85.fc2.com/tb.php/87-c11a79d3

| TOP |

プロフィール

すこっぷ

Author:すこっぷ
mail : noonehears@gmail.com
Web:http://noonehears.main.jp/
ニコニコ動画にVOCALOIDオリジナル曲をアップしています。
お問い合わせなどは上のアドレスかサイトからお願いします。



・ピアプロ
・にゃっぽん
・Twitter


5th album『境界センチメンタル』




4th album『嘘つきの世界』




3rd album『Rainy Story』




2nd album『Light and Shadow』




1st album『Hello Goodbye』




cover album『soli tari』

最新記事

月別アーカイブ

リンク

QRコード

QRコード
